バンディリア旅行団・行動記録。

「GWはこっちちょうど桜が満開よー」

そんなおかんのささやきにつられて、久し振りに福島の実家に帰省してまいりました。以下、携帯から書き殴った行動記録に一部加筆。

バンディリア旅行団・団員:わし。
 臨時団員:おとんとおかん。

1日目。
 高速バスで一路郡山へ。郡山駅前で両親と合流して軽く食事。けど朝がマックモーニングで昼にロッテリアはさすがに胃にきた。
 まず向かったのは三春町の滝桜。すでに葉桜だったけど、樹齢1000年の桜の幹はそれだけでも見ごたえあったので満足。わずかに残る花がはらはら散るのがまた風情があって良かった。それにしても三春町必死杉。うっかり桜の切手シートを衝動買い。
 夜中にF1見てヘイキのクラッシュに肝が冷える。無事で何より。

2日目。
 観音寺川(猪苗代町)。今回のメイン。川の両岸の桜並木がちょうど満開。真横が当時通ってた中学校なので昔散々見たはずなんだけど、当時はまばらだった枝も久々に見たらまさに桜のトンネルになってました。10数年経って桜の木もでっかくなったからねえ。
 道中車内から見た、水力発電所の回りにびっしり咲く桜もまた綺麗でした。写真撮れなかったのが残念。
 五色沼〜桧原湖(北塩原村)。裏磐梯はまだ雪が残ってた。
 鶴賀城(会津若松市)。こちらもソメイヨシノはすでに散ってたけど枝垂桜と八重桜がぽこぽこ咲いてました。県立博物館に生えてたたけのこがラブリー。お昼は昔住んでた当時からお気に入りだった萬来軒のえびラーメン。うまうま。
 最後にちょっと足伸ばして布引風の高原(郡山市)。大型風車が33台も並ぶ風力発電所。山の上のだだっ広い土地にでっかい風車が林立してるだけでそれ以外に何もなかったけどすごい迫力でした。おかんのデジカメで動画撮ってあげたら喜んでくれた。つーかいい加減機能覚えようよ。
 帰りにおかんの実家に寄って数年ぶりにおばさんとおばあちゃんに会う。一時体壊して入退院を繰り返してたおばあちゃんももう86。まだまだ長生きしてほしい。

翌日昼前に郡山駅でお土産を買って、高速バスで帰路へ。久し振りに田舎の春を満喫して帰ってまいりましたが、帰ってきたら何でこんなに暑いんだ、関東(汗)。
つれづれ。 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks

Clap Res.

follow Sumiaki at http://twitter.com