■2007年F1日本GP観戦記・金曜日■
aishaさんとともに、宿の最寄り駅から御殿場線の始発で御殿場へ。シャトルバスはほとんど列もなくすんなり乗れました。
実は友人から『CANONのブースでデジタル一眼レフ無料で貸し出しするよ』との情報を貰っていたのですが、
シャトルバスの発着所が思い切り逆方向だったので(CANONブースは東駐車場側、御殿場発のバスが着いたのは西駐車場)、朝っぱらから歩く気になれず…。ごめんよう。
そういえば、バスが『何処から発車するか』はともかく、『何処に停車するか』は事前に確認してなかった気が(汗)。
(これが後々とんでもない事態に発展するとはこの時は全く思っておらず…)
バスを降りると、蛍光グリーンのパーカーのスタッフさんが通路脇にずらっと並んで『おはようございまーす』と声をかけてくれる。
それが嬉しくていちいち全部挨拶し返してたのはこのわしだ(笑)。(コ○ケか何かと勘違いしてないか貴様)
サーキットに着いて移動する道すがら、elinaさんと合流し、グラスタ裏のF1ビレッジへ。
現地に来てまずすることと言ったら『配布物を貰う』でしょう!(おい)
恒例のパナソニックの号外とラルフのステッカーを貰い、ふと案内マップを見ると
『レッドブリテン』の文字があったのでそれらしき場所へいそいそ寄ってみたのですが。
そこにあったのはレッドブルらしからぬ(え)、シンプルなたたずまいのテントでした。
てっきりイベントブースと思ったらレッドブリテンの編集部だったのです。
やっぱりパドックでしかもらえないのかなー、欲しいなー、と、紐でくくられた本誌の束を窓の外から物欲しそうに眺めていたら
(や、*****さんのお願い光線が一番効果絶大だった気がしますが(笑))
スタッフの方がわざわざ出てきて1部分けてくださいました。(その節はすいませんでした…)
でも、今回欠席したハルさんから『私の代わりに富士に連れて行って』と託されたマークお面(今年のオーストラリアGPで大量発生していたアレです)見せたら、
大ウケしてくれたのでそれはそれでいいか(よくねえよ!!)。
貰うものもらったのでさてスタンドに移動しますかね、と来た道を戻る感じでてくてく歩いていたら、
道中小学生の大集団に遭遇。
あら地元の小学生が遠足で来たのかしら、微笑ましいわね、と普通なら思うところでしょうが、
全員が全員(先生まで)トヨタのキャップ被ってぞろぞろ歩いてくるのは何のマスゲームかと思ったよ(汗)。
…なんにせよ、子供の時の経験って大事だし、一人でもF1好きな子が増えてくれるといいな、と
かつて学校行事でモーグルの大会見に行った原体験のおかげで、モーグルファンになった自分は思うのでありました。
話がずれましたが。
フリー走行の1回目は3人でP席で観戦。
後半のダンロップコーナーの立ち上がりからネッツコーナー、最終コーナー、ホームストレートまで、
テクニカルセクションを真横から一望できる、眺めの良い席でした。
さて、初開催のサーキット、最初にコースに出てくるのは誰かと待ち構えていたら
スーティルだーーーー!!
今回の参加ドライバーの中では左近と並んで改修後のFSWでのレース経験があり、
(デモランで走ったことがある人は5人ばかりいますが)
しかも前の年全日本F3でタイトルも獲ったスーティルですよお客さん!(誰)
初開催のサーキットと言うこともあって、各車黙々と周回を重ねていくのですが、
セッションが始まってしばらく経ってから、フェッテル君がコースアウトして止まってる映像が!
ビジョンに映った映像にわしらの席からも見える看板があったので、えええ、どこどこ、とそのあたりに目を凝らしても、それらしいマシンの姿がない。
きっとダンロップよりもっと手前で止まっちゃったんだろうなあ…。
しばらく待っていると、スクーターの後ろに乗せられてピットに戻ってくる姿がスタンドから見えました。
90分の長いセッション、開始して1時間ほど経ったあたりでふわっと歓声があがる。
ずっとピットに缶詰だった琢磨がようやく出てきたらしい。
…言われて見れば、ずっと姿見てなかった気が(汗)。
早々のトラブルでどうなるかと思ったフェッテル君も無事再出走。ほっ。
それ以外の赤牛勢は絶好調、と言うかここぞとばかりに直線番長ぶり発揮してましたが(アナウンスされるトップスピード上位3人が全部赤牛連合なのに大笑い)、
セッション終わって見たらトニオはともかくウェバー18位クルサード21位って、どんだけストレート重視だったのよ(笑)。
午後はelinaさんと別れ、aishaさんとM席へ。
先ほど遠目の真横から見ていたネッツコーナーの傾斜がはっきり分かります。雲が多くなければここから富士山が見えたりするのかなあ。
それにしても、相変わらずBMWはトラコンかかるとものすごい音するなあ。特にクビちゃん(だからニックよりトラブル多いんじゃ、と思ったのは内緒(笑))。
初めて行った鈴鹿のデグナーでウィリアムズのエンジン音にびっくりしたのを思い出しました。
トヨタとルノーは相変わらずおとなしめだったな、そういえば。
あと、左近とスーティルの立ち上がりの時のエンジン音の違いも面白かったです。やー、スーさんのスマートな音に比べて左近のうるさいこと(笑)。
Rが比較的小さい小さいコーナーが連続するコースを、ラインを確かめるように何度も何度もマシンが駆け上がっていく。
最終コーナーへの飛び込みで、クビちゃんが一瞬右フロントをコース外に落とした。ぱっと砂が舞う。
そうこうしていたら。
あっ!!
目の前で、左近とバリチェロがもつれた。
左近が体制を崩したのをバリチェロが交わそうとしたら、2人で同じ方向によけてしまったみたい。
パーツがいくつか飛んだけど、二人ともよろよろコースへ戻って行った。
あとから結果チェックして知ったんですが、実は午後のフリー走行トゥルーリ4位だったのね。
これが幸い(災い?)して張り切っちゃったのか、もっと別の理由があったのか、
今年のJTFCパーティー、予定では19:00〜21:00だったのに、本人やってきたのは21時過ぎ(爆)。
一応全員サインも貰えたし集合写真も撮りましたが、今年初めて参加した人には気の毒だったかも。
しまいには本人来る前に終電の心配しなくちゃならない有様でしたから。
(帰りのタクシー手配して下さったJTFCの方々には感謝。おかげさまで終電間に合いました)
明日から雨なんだよなあ。嫌な予感。