先日、2年前に買ったiPad(第3世代)から、iPad miniへ機種変更をしました。
先日の大阪行きの直前にオンラインショップで申し込んで、出発前日に無事届き、旅先ではホテルのWi-fi利用でジロ・デ・イタリアのオンデマンド配信を観られたり早速活躍してくれてます。
が。
今日何気なく、My Softbankから契約内容を見たら
…パケット定額のプランが「ゼロから定額」から「パケット定額フラット」に変わってる???
オンラインショップでは料金プランを特に変更した覚えがないし、メールの控えを見ても料金プランについては変更のお知らせどころか料金プランそのものについて一切書いてない。
iPadはWi-fiでしか利用しないので「パケット定額フラット」は無駄すぎるので、元の「ゼロから定額」に戻そうとしたら何故かオンラインでの変更を受け付けてくれず。
慌てて仕事帰りにショップへ向かいました。
事情を話すと料金プランはその場で元の「ゼロから定額」に変更してもらえ、1ヶ月分「パケット定額フラット」の料金は請求されるけどそれも翌月以降の料金と相殺してもらえることになってあっさり解決はしたのですが…。
何でこんなことになったのか理由を聞いてみたら、iPad miniの機種変更を申し込んだ時に「スマホまとめて割」というセット割引を一緒に申し込んだのですが(iPhone持ってるので)、そのセット割にデフォルトで組み込まれてるパケット定額プランが「パケット定額フラット」の方だったのではないか、とのこと。
…それはいくらなんでも素人にはわからないです_| ̄|○
申し込み画面のスクリーンショット等一切取ってなかったので今となってはどちらに落ち度があったのか確認が出来ないのですが(私がなんらか見落とした可能性もある気がする)、メールで控えが来ると言っても油断してはだめですね。画面のスクショなり印刷なりはやっぱり必要だなと…。
今後オンラインで機種変更するときは気をつけようと思いました。というかわしみたいなうっかり屋は素直にショップ行った方がよかったのかもしれません…。